既婚OLの日常です。旅日記と妊婦記録中心。

Entries

2ヶ月♪

娘が無事生後2ヶ月を迎えました。
いや~ほんと毎日たいへんです😅

ブログ更新する余裕なしです💦

最近の育児は……

・おっぱいの痛みがマシになり、母乳相談室に行ったおかげで完母に

・腱鞘炎がいよいよ辛くなってきたのでステロイド注射をしてだいぶマシに

・肩こりしんどい……

・むすめはよく笑うように!

・むすめの体重6400g突破:( ;´꒳`;):

・赤ちゃん関連のイベントに積極的に参加!

・5日に1度くらい、むすめが夜長く寝てくれるように(って言っても5時間くらい)

こんなかんじかな。

おっぱいと腱鞘炎が良くなってきたおかげで精神的にはだいぶマシになりました✨

あとは寝かしつけがもうすこし簡単になったり、夜寝る時間が安定して長くなってくれたら最高なんですけどね😅

ま、それは贅沢かあ。

明日ははじめての予防接種なのでとても不安ですが……


がんばるぞーーー!
むすめもがんばれ!

明日で生後1ヶ月

いや~毎日バタバタすぎて、前回の日記から間が空いてしまいました。

バタバタというか……グッタリですね😅

ほんとは書きたいことたくさんありますが、今は少しでも時間があれば眠りたい!って感じなので、簡潔なブログになります。

娘は明日でちょうど生後1ヶ月になります!

ほんとうに、毎日が戦いです( ̄ω ̄;)

今の悩みはおっぱいの痛みと腱鞘炎です、、

でも現在 夫がお盆休み中なので、かなり助かっています!

また、時間ができたら少しずつ更新していきたいと思います!

出産日記

ついに!

ついに!!

出産しましたー(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

てことで、出産レポ的なものを書いてみました👶


7/12(水) 早朝

前駆陣痛と陣痛を間違えてフライング診察。
助産師さんに子宮口まったく開いてないよと言われる。
かなり痛かったのに…

7/13(木) 朝

妊婦健診。相変わらずまったく開いてない子宮口。。
もう補助券がないから5000円もかかってしまった!
昨日の時間外受診と合わせると10000円…😱

7/14(金)

夜中の1時からまたひどい前駆陣痛が7分間隔でスタート。
でもどうせまた前駆陣痛でしょ、となんとか朝7時まで耐える。
痛みが遠のいてきたので、8時頃まで爆睡。

が、8時半頃、突然尋常じゃない痛みに襲われる。

痛すぎてこれ以上耐えられないと思い、病院に
「死ぬほど痛いのが1回だけ来たので、今から行きます!!」
と半ばムリヤリ宣言して来院。

病院に着き、すぐ診てもらうと子宮口は4センチとのこと。
たしかにこの痛みは今までとは違うとは思ったけど、ついに本番なのかと自分でもびっくりw

もちろん、入院決定。やっとだー!と歓喜。
早ければ夕方産まれるとのこと(^o^)/*

NSTをすると陣痛の間隔は7分。
が、すぐに痛みの間隔が10分に延びてしまい、焦る。

助産師さんから病室の中をウォーキングするよう勧められ、母に「檻の中の猿みたいw」と笑われつつグルグルと歩き回る。

16:00頃、痛みが5分間隔になったので陣痛室へ。

すっかり夕方には出産できるつもりで陣痛に耐えていたが、微弱陣痛のため分娩室に入る予定の時間がどんどん遅れていく。

足をあっためるとお産が進むんだよーと助産師さんに言われ、足湯をしてもらうとそのあとすぐ破水する。
さすがプロ。

そこから陣痛がケタ違いの痛さになっていく。
いきむのを我慢するのがこんなに辛いとは!

20:00。
子宮口も全開になり、やっといきんでいいと言われる。
こんなにいきんでいいの?と思うくらいすごい力でいきんだあと、分娩室へ移動。

分娩台でまた思い切りいきむ。
頭は出てたのに、肩が出ない。

先生に「もっといきんでー!」と怒られ、決死の覚悟で再びいきむ。

人生最大の激痛に思わず出したことのない悲鳴をあげ、会陰も裂ける。
その瞬間なにかがドロっと出た感覚が…!

時刻は20:16。
3492gの元気でビッグな女の子が誕生!!

そのあと先生に手を突っ込まれて胎盤をかきだされたり、会陰を縫合したり、産んだばかりなのに痛いことのオンパレードで、死にそうになる。

微弱陣痛だったせいで出血もかなり多かったらしい。
そして、すでにものすごい後陣痛が😅

分娩台の上で点滴を受けたり、身体を拭いてもらったりする。
しばらくすると助産師さんたちはいつのまにか分娩室からいなくなっていて、生まれたばかりの娘と夫と3人で1時間ほど過ごし、幸せを実感。

以下、出産を終えての感想。

本当に本当に、大変でした……。

というかこの1週間、前駆陣痛が痛すぎて、辛すぎました😅

そのおかげか本番の陣痛は大したことないと思えたけど、最後の方はさすがに激痛!

ちなみに定番の、
「産まれた赤ちゃんの顔みたら痛かったことなんか忘れちゃうよー」
というセリフは私には通用しなかったですw

あの痛みや恐怖は今後も絶対に忘れないし、もう2度と経験したくない。笑

でも赤ちゃんと初めての対面をしたときは思わず笑顔になってしまいました(*^▽^*)

出産密着の番組とか必ず泣いてしまう私なので自分の時なんて絶対号泣するだろうな。と思っていましたが、意外に冷静でしたw

でも微弱陣痛だったのはお母さんが太りすぎたせいだよ~と先生に言われて反省……

が、助産師さんからは「陣痛中の冷静さと、いきみ逃し&いきみの上手さは初産婦さんとは思えなかった!」とかなり褒められました(*^^*)

(でもいきみが上手だったっていうのは、ほとんどの人が言われてそう笑)

そしてかなり疲れたので絶対ぐっすり眠れるわ~と思っていたけど、産後ハイ恐るべし。
2時間くらいしか眠れませんでした。

そして今日は産後2日目ですが、ちょうど三連休の前に産んだので、夫が毎日病院に来てくれてほぼ1日中、家族で過ごせております(*^^*)

夫は赤ちゃんが泣くと率先してお世話してくれます。
私はまだなるべく横になっていないといけないので、本当に助かっています。

母も毎日仕事のあとにきてくれ、身の回りのことをいろいろやってくれてます。私は本当に恵まれていると思います…。

これからはじまる赤ちゃんとの生活は不安だらけですが、楽しみもたくさんたくさんあります。

家族みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

また落ち着いたら育児日記をつけていきます♪

こんな大きな幸せを手に入れられるなんて、本当に生きててよかったなぁと思うぎんがなのでした(*´v`)

20170716210706cdf.png

妊婦日記@39w☆クライマックス!

いや~~~。

ついに予定日まで1週間を切ってしまいました(;´ω`)

しかし産まれる気配は、ゼロ!!です😂

たまに、お腹が痛くなることもあるのですが、ただの前駆陣痛みたいです(;´ω`)

おしるしすらきません~。涙

一時期は切迫早産でまだ出てこないで~って言ってたのに、今じゃ早く出てきて~って毎日言ってますw

でももう3000g超えてるみたいだし、ほんとに早く出てきてくれないと困るよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

っていっても、待つしかないのだけど……

あとは、ウォーキングとかスクワットとかして、少しでも子宮口開くようにしたり、お腹下がるようにしたりするしかないですね……💧

ところで。

この間 夫が私と母を地元の高級な中華料理屋さんに連れて行ってくれました(*^^*)

母には切迫早産のときかなり頼ってしまったので何かお礼をしたい、と考えていたんですが、夫がその思いを叶えてくれました。

中華は最高においしかったし、わたしの母にいつも気遣いをしてくれて、夫には本当に感謝です!!

20170702222839f70.jpg

食べてる時って最高に幸せです♡

ちなみに昨日は家族で焼肉に行き、母がごちそうしてくれました😋💓

この時期はみんな懐が潤っているので、そのおこぼれを頂けるラッキーなぎんがです(*´艸`*)


そして今日は夫婦で公園をウォーキングしました(*^^*)

2017070222284194b.jpg

蓮の花や紫陽花がとても綺麗でした♪

20170702222842470.jpg

こんな素敵な写真も撮れました✨
寄り添う花びら……絵になるわ~✼̥୭*ˈ

このあと少し遠いショッピングセンターにも連れて行ってもらいました♡

久々にふたりでゲーセンで遊んだり、服を買ったり、スーパーで食材を買ったり。

なんか、ささやかかもしれないけどすごく幸せを感じたひとときでした……

もうすぐ結婚して2年、付き合い始めて4年が経ちますが、最近ほんとうに一緒にいるのが幸せです。

子供が産まれたらどうなるのかな、という不安も正直あります。でも自分にどんなに余裕がなくなっても、夫のことは大事にしたいです。

そして、私は物事を悪い方向に考える癖があって、もし子供を無事出産できなかったら、、なんて嫌な予感が頭をよぎることがあります。

でも、もし、万が一そういう最悪な事態になってしまったとしても、夫がいれば私は乗り越えられると思うのです。

それだけ今は夫が大きな存在です(*^^*)

でも本音は、できることならば、いや絶対!元気な赤ちゃんを産みたいです。

大切な夫と母に喜んでほしいし、長いあいだお腹で育ててきたわが子に会いたいです。

今はそれだけがすべてです!

家族が何よりも大切です。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

妊婦日記@37w☆待ちに待った正産期!

ついに!

ついに!!

正産期に入りました!!

もういつ産まれても大丈夫です*\(^o^)/*

ほんと長かったなぁ……

でも家族のおかげでとてもゆっくりできた自宅安静期間でした。

ちなみに、安静中はほとんどスマホやテレビを見てゴロゴロしていましたが……

20170617002739ff9.jpg

そう、この季節といえば梅。

叔母が大量にくれたので、去年も作った梅の甘露煮を今年も作りました。
いい香りに包まれての梅仕事は最高でした♪

そして、こちら。

2017061700274157c.jpg

母がテーブルに飾ってくれた紫陽花です。

庭にもたくさん咲いていて、寝転びながら眺めては癒されたりしてました。

そんな感じで、自宅安静でも季節の楽しみを満喫できました♪

そして1日だけ病院以外で外出を許された日がありました。

実は入院前に飲食店の覆面調査のバイトに登録した私。

競争率高そうだしいきなりは無理だろうな~なんて思っていたら、まさかの当選!!

そんなわけで、夫とお客さんのフリをしながら調査店舗に食事に行ってきました♪

初めてでドキドキしましたが、なかなか面白い体験が出来ましたよ~。

金額も謝礼金分をオーバーするほど食べてしまいましたが😅、かなり安く食べられたので良かったです!

また子供が産まれたらエントリーしてみよ(*´︶`*)❤︎

さて、今日は後期の母親学級に行く予定です!

無事正産期を迎えたことで総合病院からまた元の病院に転院できたので、すっごく嬉しいです。

どうも総合病院は私には合いませんでした……

先生は1年目の若い子だったからか内診も腹部エコーも痛いし、健診にきている患者さん(妊婦さん)も前の病院にはいないタイプの方ばかりで💧

なぜか外国人多し。なぜか家族総出で来てる。大声でおしゃべりしてる。香水臭い。とか、馴染めなかった(´;ω;`)

でも設備はやっぱりしっかりしてるし、先生や看護師さんの数も段違いだから、それはそれで安心ですよね。

さぁ、出産までにやることはまだまだたくさん。
これから大忙しの毎日になりそうです(♡´▽`♡)

がんばるぞ!


追記

後期の母親学級に行ってきました!

同じくらいの週数の妊婦さんが私含め8名参加していました✨

偶然、高校時代の親友のお姉さんも参加していたため、久しぶりにいろいろお話して人見知りの私もリラックスできました♪

ちなみに母親学級の内容ですが、入院の時にもお世話になった助産師さんに、出産時の呼吸法をおしえてもらいました。

あとは育児のビデオを見たり。

てことで、今日は久々にたくさん動いたせいか、帰ったら身体中ガタガタでしたが…(笑)

充実した1日でしたヽ(*´∀`)ノ

明日もいいことありますように!

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム